みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

朝イライラしないための作戦

今日、長男(10歳)、次男(6歳)のサッカーの試合がありました。

f:id:hachi2017:20170917155941p:plain

朝7時45分に子ども3人連れて出発予定。(夫は不在)

 

いつもなら、

「ユニフォーム忘れないでカバンにいれてね。」

「着替えて。」

「ご飯食べて。」

逐一指示を出し、子どもを動かす。

思い通りに動かない子どもにイライラすることも。

「早く!!」と、キーっとなることもしばしば。

 

今日はこうならないために作戦を考えました。

 

作戦1 10分早めに(私が)自分のできることをしておく。

 ・7時に朝ごはんを完成させておく。

 

 ・朝ごはんは子どもたちの食べやすいものにする。

  (おにぎりとみそ汁、豆腐の卵とじとサラダ)

 

 ・自分の荷物の準備を先に終わらせておく。

  (水、子どもがお腹すいた時用のおにぎり、お菓子など)

 

 ・出発10分前に出発準備を完了させるために、あきらめることを決める。

  (皿洗いは間に合わないのであきらめる。)

  (起きたばかりの長女(3歳)の朝ごはんを家で食べさせるのは無理。試合会場

   でおにぎりを食べさせることにする。)

 

作戦2 指示しないで見守る。

 ・子どもたちに「8時半集合だから、7時45分に出発すれば間に合うよ。」と伝えました。あとは、遅れても、忘れ物をしても、子どもたちに責任を取ってもらおうと腹をくくりました。

 

結果

間に合いました!

しかも、イライラせずに、怒らずに、子どもたちは自分たちで支度を終えることができました。

 

10分早めに私が自分の支度を終わらせておいたので、「ボールに空気がないから入れるの手伝って。」とか、「タオルが見つからないんだけど…。」という子どもたちの声にも、余裕をもって応えることができました。(いつもなら…「どうして今ごろそんなこと言うの!!キーっとなっていたと思います(-_-;))

 

なんだできるんだ。

私がうるさく言わなくても、一言伝えて待つだけでできることが分かりました。

 

子どもも、がみがみ言われずハッピー。私も、イライラせずにハッピー。

今日は朝からいいスタートを切ることができました。

 

いつもこううまくいくといいのですが…。

またがんばります。