みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

英検ジュニア

英語の学習について。

「小学3年生からの必修化」「小学5年生からの教科化」が2020年度に完全実施とのことで、長男(10歳)の周囲にも英語の学習塾に通っているお友達が多いです。

 

長男の通う学校でも今年度から週に1時間、ネイティブの先生による英語の学習が始まりました。

始めのうちは「何を言っているか全然分からなかった。」と話していた長男でしたが、最近は「楽しかった。」と言って帰ってくるようになりました。授業中は先生は日本語は使わず、オールイングリッシュだそう。それでも回数を重ねるごとにどんなことをすればよいのかが分かってきて、楽しめるようになってきたそうです。

 

長男もお友達と同様に「英語の塾に通いたい」と話していたこともありましたが、送り迎えのことを考えると難しく、断念してもらいました。サッカーを習っている現在、これ以上の習い事を予定に入れるのはキャパオーバーだと考えました。

 

その代わり、これなら自宅に居ながら英語の勉強ができると始めたのが「英検ジュニア」です。

www.eiken.or.jp

3年生の終わりに始め、ブロンズに合格。現在シルバーに挑戦中です。

 

・自宅に居ながら英語に触れることができる。

・海外にいても受講することができる。(オンライン版)

・ドリル、ゲーム、模擬テストなどに繰り返し楽しんで取り組める。

 

お子さんに英語に触れてほしい。でも送迎するのは難しそうという方におすすめです。