みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

スクーンカップ

長男(10歳)出産後からずっと布ナプキンを使ってきました。

市販のナプキンに比べてかぶれもかゆみもなくなり、快適に過ごしていたのですが…。

 

先日、友人から「スクーンカップ」なるものがあると教えてもらい、なかなか快適らしいので、自分でも使ってみることにしました。

 

スクーンカップ (送料無料) 月経カップ 生理日をアクティブに快適に。タンポンやサニタリーナプキンにつぐ第3の新しい生理用品 スーパーソフトで 量の多い日 も安心 色:クラリティ(透明)

価格:5,605円
(2017/9/6 13:17時点)
感想(31件)

 

ちょっと高いかなと思いましたが、こちらで購入。

先月から使い始めました。

 

始めは出し入れの仕方のコツをつかめず、少し苦労しましたが、2周期目にして慣れました。

 

◎よかった点

布ナプキンより扱いが楽。

 布ナプキンは、セスキ炭酸ソーダを溶かした水につけておいて、下洗いしてから洗濯していました。

 スクーンカップはさっと水洗いするだけです。

 

・12時間つけっぱなしでOK

 12時間で交換すればよいとのこと。私は、量の多い日は交換できるタイミングがあればできるだけ交換するようにしていますが…。12時間OKというのは気持ち的にもとても楽です。

 

・お風呂もプールもOK

 先月はちょうど生理2日目にプールに入りました。着けたままプールに入っても気になることなく、平気でした。生活が制限されることが少なくなるというのは快適です。

 

△な点

・出し入れに気合が必要

 あくまでも私の場合ですが…。タンポンよりもすこし大きめなので、入れるときにエイッと気合が必要です。取り出すときはつまみになっているところを持って引っ張るのですが、少し持ちづらく手間取ることがまだ多いです。取り出す瞬間に下着に経血がついてしまうこともしばしば。

 

・膣トレーニングする機会が減少

 布ナプキンの時は、トイレのたびに下腹に力を入れて、経血を出すようにしていました。トイレに行けないときはキュッと絞めるイメージで。絞めたり緩めたりすることが膣トレーニングになっていたのですが、それをする機会が減りました。

 でも、これは生理中に限らずいつでもできることなので、意識して生活に取り入れていこうと思います。

 

スクーンカップを使い始めてまだ2周期目。出し入れすることに慣れてしまえばもっと快適になりそうです。