みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

イライラを解消する

イライラした気持ちをいかにコントロールするかに、日々エネルギーを費やしているような気がします。

 

先日読んだ本にイライラ解消の手順が載っていたのでやってみました。

www.amazon.co.jp

対人関係のイライラ解消の手順

①イライラする相手を思い浮かべる。

イメージの中でイライラする感情を取り出して、その感情をコネコネして人形を作る。(人形の形でなくても、ボールでもお団子でも何でもよい。)

 

②人形(もしくはイライラの形)を箱の中に入れる。箱の中に一緒にダイナマイトも入れる。

 

③ダイナマイトを爆発させる。

爆発させると、煙と、キラキラした粒が出てくるイメージを作る。

爆発させて出てきた煙を、イライラの相手にお返しする。「あの人の元へお帰りください」と言いながら返す。

そして、爆発の後のキラキラとした粒を自分の中に取り込む。

 

イライラという負のエネルギーを、ただのエネルギーに変えて相手にお返しし、その中から学ぶことができた感謝の気持ちをもって受け取るイメージ。

 

④手順①~③を3回ほど繰り返す。

 それを一週間繰り返す。

 

怒りやイライラといった感情はエネルギー。このエネルギーは何か別のエネルギーに変換されたときにはじめて解消される。イライラのエネルギーを感謝のエネルギーに変換する。これができたときにネガティブな感情が解消されるとのこと。

 

イライラの原因がわかること、イライラする自分をOKだと認めてあげることで、気持ちも楽になるそうです。

どんな自分でも、私は自分を大好きでいてあげていい。自分は尊敬に値する人間。そして子どもも尊敬する相手。

 

最後の文が心に響きました。

 

若いころは友達や周囲の人にイライラした気持ちを聞いてもらうことでストレスを発散することが多かったですが、三毒追放実行中なので最近は自分の気持ちと向き合うことが増えました。

 

イライラする気持ちを、見つめ、認め、解消し、上手にコントロールできるようになって行きたいです。