みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

テレビを活用

現在住んでいるマンションには家具家電がついていました。

大きなテレビもそのうちの一つです。

日本のテレビを映す契約をしなかったので、見ることができるのは中国語のテレビばかり。ほとんどの番組は下に中国語の字幕が出るので、中国語の勉強にもなるかと思い子どもたちと一緒に時々見ていました。

でも、そのうち飽きてきてほとんど見ない日が続き、結局見なくなったので、契約を終了しました。

 

最近はDVDを見たり、iPadをつなげてyoutubeNHKforsuchoolの番組を見るためにテレビを使っています。

www.nhk.or.jp

わが家の長女は2歳。今のお気に入りはNHKforsuchool「おはなしのくに」です。いろいろなお話を俳優さんたちが演じてくれているものです。

「さるかにがっせん」「ももたろう」「おむすびころりん」この3つを、ほとんど毎日繰り返し見ています。

f:id:hachi2017:20170615143245j:plain

1つのお話が10分。3つ見ると30分。ちょうどよい長さです。

テレビだと続いて次の番組が始まるとついついだらだらとみてしまうこともありますが、これだとそういうことがないのもいいところです。

 

他にも「しぜんとあそぼセレクション」とか、「見えるぞ!ニッポン」とか、「歴史にドキリ」とか、上の子たちにも見せたいなあ。

 

それにしても放送し終わった番組をこんな風に見ることができるなんて。NHKさん、ありがとう。