みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

ようこそ40代へ

一つ年下の友人が、先日40歳を迎えました。

私も半年前に40歳になりました。「こんな私が40歳?」「40歳と言えばもっとしっかりしているイメージ」「40歳って不惑っていうよね。」「なんか荷が重い~(;´・ω・)」40代に突入するにあたって、いろいろな思いがありました。

 

でも、いざなってみるとどうってことはありません。(そりゃそうだ。)

30代の時に比べると吹っ切れることが多く、むしろ楽です。

 

40代のよさベスト3

動じない

自分のことも、家族のことも、子どものことも。それなりにいろいろなことを経験してきました。もう、ちょっとのことでは動じません。

これは人と比べることが少なくなってきたからかなと思います。「よそはよそ、うちはうちだ」とふっきって考えることができるようになってきました。

心を開ける

これは私の場合。どちらかというと新しい人や場所が苦手なタイプでした。でも、場数を踏んだからか?割と平気になってきました。自分の苦手なこともだめなところもオープンにしていこうと最近は意識しています。逆に、緊張していそうな人にあえて話しかけることもできるようになりました。

心を開くと新しい出会いに恵まれるような気がします。新しく出会った人からたくさんの刺激をもらい、少しずつ成長していきたいです。

自分にフォーカスできる

子どもが少しずつ大きくなってきています。今まで「おかーさん!おかーさん!」と親にべったりだったのが、子ども同士で遊べることが多くなり、だんだん手がかからなくなってきました。

これからは自分のためにつかえる時間が増えてきます。やってみたいことに少しずつ挑戦していきたいです。(このブログもその中の一つです)

なんだかもっといろいろありそうです。また発見したら書きます。

前向きに年を重ねていきたいです。