みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

子育て中の生活時間

突然ですが、今日私は午前3時半に起きました。早すぎますね。

いつもはだいたい4時から5時の間に起きることが多いです。

日中2歳児と過ごすので、朝は貴重な一人時間です。

目が覚めて、まだ暗かったらラッキー。夜が明け始めていたら寝坊したかな、と思うほどです。

朝の時間は、5時半までは自由時間。

みなさんのすてきなブログを見て癒されたり、モーニングページを書いたり、英語や中国語の勉強をしたりしています。

kinarino.jp

 

5時半からは家事の時間。

お弁当や朝ご飯を作る。

洗濯を干す(夫も担当してくれます)。

さっと部屋を掃除する(こちらも夫がしてくれます)。

余裕があれば夕飯の下ごしらえもします。

6時を過ぎると子どもたちがわらわらと起きてきて、一人時間の終了です。

朝時間が充実していると1日機嫌よく過ごせることが多いです。(それでも夕方の忙しい時間にはきーっとなることもしばしば)寝坊するとなんだか損した気分。それくらい朝の時間を充実させることが私の生きる活力となっています。

ちなみに寝る時間ですが、子どもたちと一緒に寝てしまうことが多いです。

20時から21時の間には寝てしまいます。

というか、その時間には眠くなってしまうのです。年齢のせいでしょうかΣ(゚д゚lll)。