みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

台湾で暮らす

私たち家族は現在台湾で生活しています。

f:id:hachi2017:20170609061841j:plain

夫は日本で働く会社員でした。台湾赴任が決まったときは驚きましたが、家族みんなで一緒に行くことを決断しました。

 

「海外で一度働いてみたい。」というのが夫の希望でした。

当時38歳。

会社でも少しずつ立場が変わり、「このまま進むのだろうな」というなんとなく定年までのレールが見えてきて…。そこで、新しいことをしてみたいという気持ちもあったようです。

一方の私は、まず「台湾で生活できるのか」と。

食べ物は?環境は?子どもたちの学校は?幼稚園は?考え出すと、不安は尽きません。

ついていくべきかどうかいろいろ迷いました。

しかし、夫のやりたいことを家族で応援してみようと思ったのです。

結果、ついてきて正解でした。

現在台湾に住んで1年と数か月。初めのうちは日本が恋しくて恋しくて。日本の食べ物、空気、涼しさ。「日本のほうがよかったな」と思うこともしばしば。

でも、慣れました。

人間ってこの年になっても慣れるものなんだなと。

生活を変えるのって案外私にもできるんだという自信にもなりました。

台湾のいいところは、台湾の人が親切なところです。

お年寄りも若者も、老若男女問わず優しいです。2歳の子を連れてバスに乗っていると、だいたい誰かが席を譲ってくれます。時にはお菓子をくれたり、ベビーカーを持ってくれたり。今までに何度も助けられました。

これから台湾の生活のことにも少しずつ触れていけたらなと思っています。