みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

お迎えに遅れた母に次男が言った一言

毎日バタバタと過ごしています。

できるだけ定時に帰ろうと努力しているのですが、なかなか難しいです。

 

加えて、平日の夕方に長男(11歳)と次男(7歳)がサッカーを習っています。

 

長男が火曜日と木曜日の17:00から19:00。

次男が水曜日の17:00から18:30。

長男の送りは仲良しのママさんにお願いしています。

 

問題は次男の送り。職場から学童まで15分。学童からサッカーの練習場所まで10分。どんなに準備しておいても、急いでも、遅れてしまう。

それでもできるだけ早くお迎えに行こうとしているのですが・・・。

 

しかし、先日、帰り際に用事ができて定時を過ぎてしまいました。次男のいる学童についたのは17:20ころ。

「遅くなってごめんね。」と言った私に次男が一言。

「お母さん、急いで行こう。」

 

そして駐車場までダッシュ。練習場についたのは17:30少し過ぎでした。

 

遅れた母を責めるでもなく、今できる最大限のことをしようとする姿勢。私も見習わねばです。

f:id:hachi2017:20180929050902j:plain

砂山で激しく遊ぶ次男と長女(4歳)