みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

ストレスフルな日々を乗り越える

4月に続いて5月までもが終わりに近づいてきました。

本当に早いです。

 

4月に仕事復帰して約2ヶ月。やっと、やっと、ペースがつかめてきました。

正直、4月はずっと、「いつ辞めようか」と思ってました。「もう無理」「いつまでもつかな」とか。

 

仕事復帰直後のストレス要因

1.休んでいた間の変化についていけない

 細かいことですが、プリンターの使い方とか、文書の整理の仕方とか、そういうことが少しずつ変わっていて、いちいち聞かないといろんなことができないことがプチストレスでした。一人では何にもできないような気がしてしまい...。「こんな私で大丈夫なのだろうか」という思考の悪循環。

 

 →とにかく聞くしかない。感謝の気持ちを忘れずに。

 職場の方々が皆親切で、嫌な顔一つすることなく丁寧に教えてくだいました。だいぶ救われました。「ありがとう」を忘れずに。時々お菓子を持参して「いつもありがとう」と言って渡しました。

 

2.年齢が上がっている

 休んでいる間に、職場に若者が増えていました。41歳。上から年齢を数えた方が早いグループに所属することに、いつの間にかなっていました。

 でも、最近の若者はすごいなあとまぶしいです。仕事をバリバリこなす姿にいつも刺激をもらい、真似させてもらっています。

 しかし、私から彼らに与えられるものは何も持ち合わせていないのではないかと、時々不安になるのです。「私がいると、彼らの活躍の場が狭まってしまうのではないか」というまたまた思考の悪循環。

 

→とにかくやるしかない。できることを少しずつ積み上げて。

 これはもうとにかく少しずつ前に進むしかないのではないかと。毎日できることを最善を尽くしてやる。ただそれだけを積み重ねてきました。これからもその繰り返しでいくしかありません。

 ただ、若者たちががんばりすぎている様子が気になり、声をかけるようにしています。なんだか上から目線のようですが、やはり連日遅くまで仕事をして疲れている様子だと気になってしまいます。「ご飯食べてる?」とか、「最近どうしてる?」とか。

「無理しないでゆっくりでいい。」「今のままで大丈夫。」と誰かが言ってあげてもいいのかなと思うことがあります。目指すはちょっとお節介なおばちゃんです。

 

3.そのほか

できるだけ睡眠時間を確保すること。

→子供と一緒に20:30に寝ていました。

 

ご飯を作って食べること。

→ご飯を食べながら子供に愚痴を聞いてもらいました。

 

毎日歩くこと。

→4:30から5:00頃、家の近所を歩いています。朝日がまぶしく、頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

 

5月にタケノコ掘りに行ってきました