みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

不安定な次男

不安定な次男

最近次男が不安定です。

 

  • 時々おねしょ。
  • 妹にちょっかいを出す。
  • うまくいかないことがあると、「お母さんのせいだ!」と言って怒る。
  • 怒らせるようなことをわざと言ったりやったりして、兄を挑発する。
  • 一度泣き始めるとなかなか泣き止まない。

 

などなど、なんだか荒れています。

 

原因はおそらく卒園式

原因はおそらく、卒園式だと思います。

次男の通う幼稚園では、卒園式だけではなく、お遊戯会も合体されたようなものを行います。

 

  • 歌あり(手話付き)
  • (なぜか)リコーダー演奏あり
  • 合奏あり
  • ダンスあり
  • 一人一人の発表あり(幼稚園の思い出、小学校に行ったらがんばりたいことなど)

 

次男曰く「最近の先生は怖い…。」だそうです…(-_-;)

これだけやらせようとしたら先生も大変ですよね。

 

家族が笑顔で過ごすために

しかし、いくらイライラの原因に理解はできるとしても、当たり散らされては家族がみんな困ってしまいます。

 

そこで、対策を。

 

動画で撮影する!

 

長女にちょっかいを出す様子を、長男を挑発する様子を、ぶーぶー文句を言っている様子を。

「始まったな。」と思ったら動画に撮ります。

 

撮影するだけで「まずい!」とやめることもあります。

それはそれでよし。

 

撮影したものを次男に見せるとこれもまた効果ありです。

自分を客観視させます。

かっこ悪くない?」と言うと、わりと素直に「そうだね。」と返ってきます。

↑このキーワード、男の子には結構使えます。

 

もやもやした気持ちを言葉で表現できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうな次男です。

卒園式まであとわずか。

気持ちよく楽しみに卒園式の日を迎えられたらいいなあ…。

 

f:id:hachi2017:20180309105431j:plain

先月の旅行先での一枚。

2月なのに、ススキ。