みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

体が硬い人の末路

先日図書館で借りてこちらの本を読みました。

【特製ブックカバー付】宝くじで1億円当たった人の末路 [ 鈴木 信行 ]

価格:1,512円
(2018/2/1 14:44時点)
感想(0件)

 

・キラキラネームの人の末路

・教育費貧乏な家庭の末路

などなど、気になる人の末路が書かれているこちらの本。

 

私が気になったのは「体の硬い人の末路」

「体が硬いとあらゆる部分に問題が発生する」

「下半身の血流さえ問題がなければ、健康はある程度保てる」

とのことで、朝晩3分の体操が紹介されていました。

 

わが家もみんな体が柔らかい方ではないので、朝と寝る前に家族みんなでこちらの体操をしてみることにしました。

f:id:hachi2017:20180201144934j:plain

第一体操 仙腸関節、股関節を柔らかくする体操

第二体操 下髄三頭筋(足の裏筋)を伸ばす体操

 

f:id:hachi2017:20180201145148j:plain

第三体操 内転筋を伸ばして骨盤を広げる体操

第四体操 足の前を伸ばす体操

 

第一から第三までは10回ずつ2~3セット。

第四体操は1分くらい倒れたまま腹式呼吸を行います。

 

これだけなのですが、とても気持ちがいいです。

普段の生活で意識をしないと体を伸ばす機会がほとんどないように感じています。

筋力も落ち、姿勢もどんどん悪くなっているような…。

 

どんな効果があるのか、続けてみたいと思います。

先日書いたスクワットと腹筋も何とか続けています。