みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

70人の持ち寄りランチ

先日、持ち寄りランチ会をしました。

台湾の方半分、日本人半分くらいの会。

大人35人ほど、子ども30人ちょっとの、総勢70人弱でのランチです。

料理が苦手なので、何を持って行こうかと悩みました。

 

日本人のソウルフードおにぎり

結果、おにぎりを持参することにしました。

おにぎりなら作り慣れているし、失敗もなさそう。

それだけではさみしいので、プラスして巻きずしを持参しました。

おにぎりと寿司とで日本の文化も少しは伝えられるかなと。

 

おにぎりはたけのこご飯。(ご飯6合分)

たけのこご飯はいつもこのレシピです。

cookpad.com

巻きずしにはレタスとプルコギ(コストコ)を巻きました。(ご飯5合分)

 家には炊飯器がないので、二つの鍋をフル稼働。

 

喜んでもらえてよかった

f:id:hachi2017:20180116095317j:plain

家で写真を撮るのを忘れてしまいました…。

寿司桶に入った巻きずしと、空き箱に入れたたけのこご飯のおにぎり。

台湾の方にも喜んでもらえてよかったです。

特に、寿司桶が珍しいようで、「これは台湾にも売っているの?」などと聞かれました。

 

他にもいろいろ

みなさんの料理も盛りだくさんでおいしかったです。

上の写真でパンにソースをのせてくれています。

「sloppy joes」というお料理だそう。

ソースはミートソースを優しい味にしたような感じでおいしかったです。

子どもたちにも大人気でした。

f:id:hachi2017:20180116095619j:plain

他にもスープやサラダ。ハンバーグ。

f:id:hachi2017:20180116095915j:plain

マフィンやサンドイッチ。フルーツにお菓子たくさん。

写真にはないですが、唐揚げやフライ、鶏肉料理や肉巻き、水餃子などたくさんありました。

 

家庭の味がいろいろ食べられて、楽しくおいしい会でした。

青空の下で子どもたちも一緒にわいわい楽しめて、リフレッシュしました。