みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

毎日腹筋100回(゚д゚)!

日本では大雪のニュースが出ていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちら台湾でも少し寒い日が続いています。

先日は久しぶりに10度を下回りました。

 

筋肉を付けないと

寒い季節になると冷えを実感します。

筋肉があると冷えにくいとか。

もっと筋肉を付けなきゃな。

それから特に気になるのはお腹回りもなんとかしたい!

 

kintorecamp.com

 

まずはスクワット

冷え性解消には、大きい筋肉を鍛えることが効果的なようです。

1 足を肩幅に開いて立つ

2 ゆっくりと膝を曲げて腰を下ろす

3 ゆっくりと膝を伸ばして腰を上げる

4 10セットを1セットとして1日3セット

 

これなら歯磨きをしながら、エレベーターを待っている間に、などのちょっとした時間にすることができます。

 

それから腹筋(状態起こし)1日10回

出産3か月後に行った人間ドッグで、体力測定があり、状態起こし(腹筋)が1度もできなかったことを思い出しましたΣ(゚д゚lll)ガーン

今年は状態起こし(腹筋)を毎日10回ずつでもいいから続けてみようかなと計画。

1日10回状態起こし(腹筋)するだけでも、私の場合、それはそれは必死です。

f:id:hachi2017:20180111134220p:plain

 

吉永小百合さん

そんな中、先日の朝日新聞を見ていてビックリ(゚д゚)!

吉永小百合さんの記事です。

「若さを維持するために心がけていることは?」との質問に、

 

「週に3回ぐらいの水泳がメイン。泳げないときは自宅でエアロバイクをこいだりストレッチをしたりダンベルを握ったり…。腹筋も1日100回。そんなエクササイズを1日30分は続けています。」

 

「永遠のマドンナ」とも呼ばれ、いつまでもお若い吉永小百合さん。72歳なのですね。母より年上でした(゚д゚)!

 

歳をとる楽しみ

小百合さんは1日100回。私は腹筋10回でヒーヒー言っている…。

この事実にびっくり。

無理だと思わずさらりと続けてみよう。

まずは10回でもいいから、毎日やってみよう。

今年の日課に筋トレもつけ加えたいと思います。

 

70歳になるころに1日100回の域までいけるでしょうか。

吉永小百合さんのおかげで、また一つ歳をとる楽しみができました。