みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

小学校入学前の準備 勉強編

次男(6歳)が、4月から小学校に入学します。

「1年生になるから!」と、張り切っているようです。

子どもの頭の中では、

小学生=勉強

というイメージがあるようで、「べんきょうしたい!」と次男。

 

問題集を買ってあげようと思ったのですが、「入学準備」と書かれたものはたくさんあるのですね。本屋さんでしばし悩みました。

入学前の次男に勉強させるにあたって、私が大事にしたかったことは次の5点です。

 

入学前の勉強、大事にしたい5個のポイント 

  1. 「勉強って楽しい!」と思う気持ちが何より大事。
  2. 鉛筆を正しい持ち方で持つ。
  3. 鉛筆をいろいろな方向に動かして書く。(運筆の練習)
  4. 問題を自分で読んで問題を解く。
  5. 平仮名、カタカナの正しい書き順を知る。(まだ正しく書けなくてもOK)

 

この5つのポイントを考慮して選んだのがこちら

1日1題で入学前の学習準備 [ グループ・コロンブス ]

価格:1,404円
(2018/1/10 10:59時点)
感想(5件)

こちら、とてもよかったです。

90日分となっていますが、毎日やっているわけではないので、春から始めて最近やっとやり終えました。

 

よかったポイント1、ワクワクする問題

f:id:hachi2017:20180110110128j:plain

「ちょっと難しそうだけど、やってみたい。」「楽しそう」と思える仕掛けがたくさん。喜んで取り組みました。

 

よかったポイント2 国語も算数も

f:id:hachi2017:20180110110258j:plain

これ1冊に言語、論理、数、図形の問題がまんべんなく載っています。

算数はたし算ひき算問題がないことも高ポイントでした。計算問題の羅列は、子どもはあまり喜びません。

文字を書いて答える問題には、マス目に十字リーダーが書かれているところもなかなかいいです。

 

よかったポイント3 しつこすぎない平仮名、カタカナ練習

f:id:hachi2017:20180110110525j:plain

ページの下の方には「かいてみよう!」のコーナーがあり、平仮名やカタカナが練習できるようになっています。大きく3個、小さく2個で合計5個。

このくらいなら子どもも喜んで書きます。多すぎると嫌になる確率が高いです。書き順が書かれているところも◎ポイントが高いです。

 

この問題集のほかに、次男のリクエストで点つなぎの問題集も購入しました。こちら台湾のものです。

f:id:hachi2017:20180110111435j:plain

f:id:hachi2017:20180110111508j:plain

ゆっくり濃く書くことで、運筆の練習になるのでおススメです。