みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

日課を増やしていく

1月7日の朝日新聞加藤登紀子のひらり一言に

「自分で決めた日課を、年初めにひとつずつ増やしていく」

という言葉がありました。

 

日課を増やす

日課にして毎日続けていけば、体が覚え、おっくうなことや苦手なことも、大変ではなくなっていくのではないかということでしょうか。

登紀子さんは「名詞日記」「新聞の切り抜き」今年から「トランポリン」を始めるそうです。

 

素敵な言葉

日課を増やすという発想、なかなか素敵だなと思いました。

私は今年は「素敵な言葉をノートに書く」というのを日課にしようと思っています。

f:id:hachi2017:20180108105925p:plain

本や新聞、ブログ、友人の一言など、たくさんの言葉に毎日出会います。

その時「いいな」と思っても、スーッと通り過ぎてしまうことがほとんど。

通り過ぎる前にノートに書き留めていきたいと思っています。

 

さっそく登紀子さんの言葉もノートに書きました。

 

今年はどんな言葉に出会えるか、ワクワクしています。