みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2018年。大丈夫

新しい年がスタートしましたね。

こちら台湾は日本の春という気候です。

毎年寒い冬に紅白を見ながら年越しをしていたわが家。

年を越したという実感がなかなかわきません…。

 

挑戦のすゝめ

1月1日の朝日新聞に田村淳さんの「挑戦のすゝめ」という記事が載っていました。

その中で心に残った言葉。

 

「寛容」「譲歩」「博愛」

100%自分の思い通りに生きるなんてできない。

 

かちかちの価値観

年齢が上がるにつれて、自分の価値観が凝り固まっているような気がしてきました。

「こうでなければならない」

「こうしなければならない」

「こうあるべきだ」

自分にも相手にも理想を求めてしまい、そこから外れたものを許すことができなくなってきているような…。

 

思い通りにできないのは、自分自身もそうだし、相手に求めることもできない。

それならば、その時その時に起きたことをたんたんと受け止めていけたら、もっと楽に生きることができるような気がしています。

 

大丈夫

だから、今年のマイテーマは「大丈夫」です。

f:id:hachi2017:20180103173252p:plain

子どもがイライラしていうことを聞いてくれなくても「大丈夫」

(子どもの問題は子どもが自分で乗り越えられる)

 

夫が朝から不機嫌で家事に協力してくれなくても「大丈夫」

(不機嫌な朝もあるよね)

 

あの時もっとこうしたらよかったのに、と後悔しなくても「大丈夫」

(過ぎてしまったことは仕方がない)

 

友人関係がスムーズにいかなくて少々落ち込んでも「大丈夫」

(嫌われてもいい、嫌ってもいい)

 

いろいろなことが今年も起きると思いますが、そのたびに心の中で「大丈夫」と自分の心に話しかけて、一呼吸おいてから行動できるようになりたいです。