みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

おうち英語始めます

次男(6歳)が「英語を習いたい」と言い始めました。

同じ幼稚園の子が通っている英語教室に、自分も通いたくなったようです。

しかし、その日は長男のサッカーと同じ曜日。

毎週二人を別々の場所に送っていくのは難しいです。

 

試しに「英語教室ってどんなことしてるの?」と確かめると、毎週一つの単語カードをもらう。それを家でも練習するのが宿題。英語が話せたり、いい子にしたりしたりているとシールがもらえる。シールが貯まるとおもちゃがもらえる…、とのこと。

どうやらそのおもちゃ目当てで「英語習いたい」となったようです。

 

それならば…。

「英語教室みたいに家でも英語の勉強できるけどやってみる?」と聞くと「うん!!」とやる気満々。

この機会を逃すものかと、せっせと慌てて準備をし、昨日から「おうち英語」をスタートしました。

f:id:hachi2017:20171205141202p:plain

  • Word5 ・・・単語を5つ覚えます。
  • Reading・・・英語の音読をします。
  • Listening・・・英語の歌を聞いたり、動画を見たりします。
  • Check ・・・全部できたらシールがもらえます。

まずは「シールを貯めて何かもらいたい」という次男の要求にこたえるため、このようなカードを作成しました。

ほんとうはごほうびで釣る作戦はあまり好きではないのですが…。子どもがやりたいというのならやってみようと思いました。

7個シールが貯まったらお父さんからごほうびがもらえることにしました。

 

Word5

英単語を毎日5個憶えます。

こちらのサイトからフラッシュカードをダウンロードしました。

www.kids-pages.com

f:id:hachi2017:20171205142120j:plain

間に合わずまだラミネートしていません(汗)。

裏に日本語を書いてラミネート予定。

 

Reading

図書館から英語の本を借りてきました。

f:id:hachi2017:20171205142347j:plain

簡単な単語で書かれている「Big bug」という本からスタートすることにしました。(右上の本です)

ちなみに…「だるまちゃんとかみなりちゃん」は私が子どもたちに読んであげるために借りました。

f:id:hachi2017:20171205142520j:plain

BigとLittleが交互に出てきます。

f:id:hachi2017:20171205142629j:plain

リズムもよく、次男も楽しそうに読んでいました。

1週間同じ本を繰り返し読もうと考えています。

 

Listening

英語の歌を聞いたり動画を見たりします。

「Little Fox」というアプリがいいとの情報を得たので、こちらをさっそくダウンロード。

www.littlefox.com

昨日は「Alphabet song」を聞きました。

 

バタバタと急に始めた「おうち英語」

まずは「英語って楽しいな」を大事に。

「聞けてうれしい」「読めてうれしい」「話せてうれしい」という気持ちになってくれたらなと願っています。

とりあえず3か月は少しずつ改善しながらがんばって続けてみようと思います。