みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

片付けやすいしくみをつくる

子どもたちのお気に入りのマグフォーマー。

横につなげて形を作ることもできるし、立体を作ることもできる、とても良いおもちゃだと思っています。

 

ただ一つ、難点を挙げるとすれば入れ物が小さいのです。

 

 

f:id:hachi2017:20171130225755j:plain

購入した時には確かにこの入れ物に入っていたはずなのに…。子どもが片付けるにはちょっと難しいです。正方形は正方形どうし、正三角形は正三角形どうしにぴしっと重ねなければ入りません。

 

そこで、お友達に教えてもらってこのようなものを用意してみました。

こちらの五金(ホームセンター)で35元。

マグフォーマーの正方形が通るように、ふたを長男にカッターで切り取ってもらいました。

 

f:id:hachi2017:20171130225514j:plain

 子どもたちは「貯金箱にお金を入れます」と言いながら、楽しんで片付けています。

片付けやすい仕組みを作る。少しの工夫で子どもも親もイライラせずにすむのだなと思いました。

もっと早く用意してあげればよかった。