みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

英語の音読カード

先日長男(10歳)の学習参観に行ってきました。

授業は英会話。

週1時間ネイティブの先生による英会話の授業があるのです。

テキストに沿って話したり、友達と言い合ったり、一人ずつ黒板に書いたり…。

楽しく学べるように、子どもたちが飽きないように、いろいろな工夫がされていました。

 

私が気になったのは長男の様子。他の授業に比べて消極的に見えました。

それもそのはず。英語って個人差が大きいですよね。小さいころから習っている子は、自分から先生にどんどん話しかけます。発音もきれい。

その経験が少ない長男は、英語に自信がもてないようです。

今英語に関して取り組んでいるのは「英検ジュニア」のみです。

 

それならばと、英語の音読カードを作ってみました。

百人一首や「読みま将軍」などで、音読の効果は実践済み(笑)

まずは今使っているテキストの基本文型を写したり、少しだけアレンジしたりしたもの。

それにプラスして、PHONICSのページもそのまま写しました。

パソコンで打ちだしたら全部で28枚になったので、1日4枚ずつ読めば一週間で全部読み終わります。

f:id:hachi2017:20171114094328j:plain

向きが変ですね…。下が今使用しているテキストです。こちらの本屋さんでも同じものが売られていました。

 

f:id:hachi2017:20171114094501j:plain

テキストの青で囲まれた部分が基本文型と思われるものです。それをそのまま写しました。

f:id:hachi2017:20171114145341j:plain

向きがバラバラです…。こちらがphonicsのページです。全部で8ページあったので2つずつ、4枚に収めました。

 

4年生の終わりには20回ずつ読めるでしょうか。

少しでも「話せる」「楽しい」と思えるようになりますように。

 

塾に行くにもお金も時間もかかるので、とりあえずはこの方法でやってみようと思います。