みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

入学前にできるようになっておきたいこと

次男(6歳)は来年小学校1年生になります。

小学校入学まであと5か月。

入学までにできるようになってほしいことがいくつかあります。

f:id:hachi2017:20171110171350p:plain

小学校入学までにできるようになってほしいこと

生活

  • あいさつ(いつでも、どこでも、だれにでも)△
  • 言葉遣い△
  • 困ったことがあったら質問する△

学習

  • 鉛筆を正しく持つ〇
  • 数を数える〇
  • ひらがな、カタカナを読める〇
  • 1から10までの数字を正しい書き順で書く△

運動

  • 「よーいどん」でダッシュする〇
  • ケンケン、スキップをする〇
  • 鉄棒で前回りをする〇

身の回りのこと

  • 朝自分で起きる〇
  • 明日の持ち物を考えて自分で準備する〇
  • ちょうちょ結びをする△
  • ぞうきんを絞る〇

 

△はまだ次男ができるようになっていないこと。

特に生活面で△が多いですね…。

 

家ではなかなかの暴れん坊ですが、実はナイーブな次男

あいさつはもじもじ小さい声で言うことが多いです。

自分から初対面の大人に話しかけるのは苦手。

乱暴な言葉遣いも最近気になります。(「~じゃねえよ。」のようなアニキ言葉を使ってみたり「バカ」などの悪口を言ったり…)

 

あと5か月。

「あいさつ」と「言葉遣い」に気を付けて、かっこいい1年生になれますように。