みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

もらってうれしい日本土産

私が中国語を教えてもらっている先生が、日本北海道に旅行へ行ったそうです。

もらったお土産がこちら。

【第(2)類医薬品】ムヒアルファS 15g

価格:487円
(2017/11/9 15:04時点)
感想(0件)

「これが1番効く」とのこと。

1年中蚊がいるこちら台湾では、虫刺されの薬は大活躍です。

 

先日も書きましたが、私も、夫の日本出張の際には、買い物リストを渡していろいろなものを買ってきてもらいます。

こちら台湾にいるとなかなか手に入らない、もらってうれしい日本土産はこちらです。かなり独自のものですが…。

 

もらってうれしい日本土産(食品編)

1.味噌

地元の麹たっぷりの無添加のものが好きです。日本の味噌はおいしい。台湾でも売っていますが、ごろっとした大豆が入っていたり、日本の値段の3倍くらいしたり…。夫出張の時には必ずお願いして買ってきてもらっています。

 

2.醤油

醤油も台湾で売っています。でもやっぱり日本の醤油はおいしい。青菜やたまごかけご飯においしい醤油、それだけでごちそうです。

ヤマサ醤油 ヤマサ 鮮度の一滴香り立つ超特選しょうゆ 300ML

価格:248円
(2017/11/9 15:14時点)
感想(0件)

かさばらない、最後までおいしいとの理由で、いつもこちらの醤油を買ってきてもらっています。

 

3.マヨネーズ

台湾でもマヨネーズは売っていますが、甘いのです。砂糖が入っています。若干戸惑います。

使い慣れた日本のキューピーマヨネーズは、こちらで買うと日本の値段の3倍くらいします。

いつもリクエストするものの一つです。

 

4.海苔、鰹節

海苔や鰹節などは、こちらでは高くておいしくない…。

軽いのでよくお土産にリクエストします。

 

5.ふりかけ

お弁当生活なのでふりかけをよく使います。

マルシマ しっとりふりかけ かつおひじき 40g【楽天24】

価格:327円
(2017/11/9 15:23時点)
感想(11件)

しっとりふりかけは、なかなかこちらでは出会えません。

他にもわかめご飯のもとやゆかりなども重宝します。

 

台湾では外食費も安く、台湾のものだけ食べていれば食費は安く収まると思います。

でも、やっぱり食べたくなる日本のもの。

買ってきてもらったお土産を大事に頂いています。