みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

3歳、図鑑デビュー

夫が日本に出張に行きました。

日本出張の時の子どもたちへのお土産は、いつも本です。

事前に一人ずつリクエストを聞き、あらかじめ注文して、ホテルに配達されるようにしておきます。

 

長男(10歳)はこれ

ぼくらのハイジャック戦争 (角川つばさ文庫) [ 宗田 理 ]

価格:669円
(2017/11/9 14:45時点)
感想(3件)

 最近宗田理さんの「ぼくらの」シリーズにはまっていて、少しずつ集めているようです。

 

次男(6歳)はこれ

どっちが強い!? クジラvsダイオウイカ 海のモンスター対決【電子書籍】[ レッドコード ]

価格:1,037円
(2017/11/9 14:47時点)
感想(0件)

「かいけつぞろり」シリーズと迷いに迷って、こちらに決めたようでした。

 

長女(3歳)はこちらに決めました。

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑NEO+) [ 加藤由子 ]

価格:2,052円
(2017/11/9 14:50時点)
感想(24件)

うちに「もっとくらべる図鑑」があります。長男が誕生日プレゼントにもらったもの。これが長女のお気に入りなのです。「そんなに好きなら、もう1冊同じような図鑑があるよ。」と声をかけると大喜び。

長男、次男とも図鑑デビューは3歳のころでした。(長男は恐竜、次男は動物図鑑でした。)

長女もだんだん大きくなり、図鑑を楽しめるようになってきたのだなあとしみじみ。

嬉しいようなさみしいようなですが…。

 

子どもたちは「早く本を読みたい!」と、お父さんの帰りを心待ちにしています(笑)

 

こちら台湾で日本のものを買おうとすると、1.5倍から3倍くらい高いです。

日本への出張は日本のものを買い物するチャンス。

ほかにも味噌、醤油、ふりかけなどの食品や子どもの歯ブラシ歯磨き粉などの買い物もお願いしました。

私も夫の帰りが楽しみです。