みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

お母さん、笑って

「お母さん、笑って」

最近よく長女(3歳)に言われる言葉です。

 

特に夕方、自分に余裕がなくなると、その矛先が子ども(特に長男と次男)に向きます。

「風呂上がりにいつまで裸のままでいるの!」

「ご飯の準備ができたから、箸並べて、テーブル拭いて!!」

いつもは気にならないようなことが目に付くようになり、その声も若干強めに。

そして、表情はおそらく…鬼の形相でしょう。

 

そんな時、長女に言われるのです。

「お母さん、笑って。」

その言葉にはっとし、反省。

思わず笑ってしまうことも。

憎めません。

 

そんな長女をできるだけ安心させたくて、日中のうちに夕飯の準備をし、手間貯金に励む毎日です。

 

最近読んだ隂山英男さんの本に

「とにかく一番まずいのは、お母さんから笑顔が消えること」とありました。

ほんとにその通りですね。

 

だから、子ども時代に一番学習しなければいけないのは、幸福です ママたちとの対話から生まれた子育ての知恵ツイート4 [ 陰山英男 ]

価格:1,296
(2017/10/17 17:43時点)
感想(0件)

まずは笑顔でいられるように、いろいろ作戦を考えようと思います。

またがんばります。