みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

ちんちんが生えてくる

お友達と集まって遊んだ日のこと。

おむつ替えをする男の子のお友達の様子を、じーっと見つめる長女(3歳)。

 

その日帰宅してから一言。

「○○ちゃん、もうちんちん生えてたね。」

 

家でも、時々裸で鏡を見ては、「まだちんちん生えてこない。」とか、

ご飯の時に、「野菜をたくさん食べたら強くなってちんちん生えてくるんだよ。」とか話しています。

お風呂で「ちんちんが生えない人はおっぱいが生えるの?」とぽつりと言うことも。

 

娘にとっては、お兄ちゃんたちについているものが自分にはついていないことが、不思議なことのようです。

 

自分のことをお兄ちゃんたちと同じように「おれ」と呼んでいる娘。いつか男女の違いに気づくときが来るのでしょうか。

f:id:hachi2017:20170929160016p:plain

その日まで、かわいいつぶやきを聞き逃さないでおこうと思っています。