みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

炊飯器をやめてみる

最近炊飯器をやめてみました。

といっても、いきなり捨てる勇気はなく、クローゼットの中にしまっています。

f:id:hachi2017:20170907143705j:plain

うちの炊飯器は10合炊き。次男(6歳)が産まれてから購入しました。

思春期の男の子は恐ろしいくらいよくご飯を食べるという話を聞いて、大きめのものを購入しました。

 

しかし、この炊飯器がなかなかの存在感で…。キッチンのカウンターの上に置いていたのですが、すごく場所を取ります。あって当たり前のものだったので、それほど疑問に思うこともなく今まで過ごしてきました。

 

しかし、炊飯器を持っていないという友人から「鍋で炊いたご飯はおいしいよ」と教えてもらい、それならばとトライすることにしました。

 

わが家は現在、毎朝5合のご飯を炊いています。

炊飯器をしまって約2週間。

今は鍋でご飯を炊いています。

f:id:hachi2017:20170907143948j:plain

こちらの鍋を使っています。

計量も、火加減も、時間を計ることも、面倒かなと思っていたのですが、実際にやってみるとわりと簡単でした。

 

鍋炊きご飯の炊き方~わが家の場合~

米をといだらざるにあげ、鍋に米を入れる。

計量した水を入れる。

米1合(180cc)に対して水200cc

ふたをして、やや強めの中火で10分。

弱火で10分。

火からおろして10分。

できあがりです。

 

やってみたら簡単でした。おこげもできるし、何よりおいしい。

キッチンのスペースも広くなって、いいことづくめでした。

 

もうしばらく続けてみて、炊飯器をどうするか、決めたいと思います。