みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

体調を崩した次男

次男(6歳)が体調を崩しています。

今日で幼稚園を休んでちょうど1週間になりました。

 

いつもは長女(2歳)と2人で過ごす日中。次男がいると助けられることもありますが、体調が悪いためか、機嫌の悪い次男、なかなかやっかいです(;´・ω・)

 

・DVDを見ると「もっと見る」と言ってなかなかやめられない。

・ご飯を食べ終わると「お菓子を食べたい」といってぐずぐず。

・お菓子を食べると「もっと食べたい」と言ってぐずぐず。

・長女にちょっかいを出し泣かせる。

・お昼に「パスタが食べたい」というので作ったら、「このパスタじゃいやだ」と言ってすねる。

 

などなど。

 

早く元気になるようにできるだけゆっくり過ごさせてあげたい、次男がイライラしているのは病気のためだから仕方がない…と、頭ではわかっていても、きーっとなることもしばしば。

私はまだまだ修行が足りません。

 

次男が昼寝をしているうちに、自分の好きなことをして、できるだけストレスをためないようにします。

と言っても、キンドルで購入した本を読んだり、皆さんの書かれているブログを読んだり、コーヒーを飲んだり…そのくらいですが。

 

気持ちを改めて次男に優しく接することができるようにがんばります。