みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

子どもを信じる2

おととい、長男と久しぶりのバトル。

 

長男が次男を思いっきりパンチ、そのあと思いっきりキックしたのです。

サッカーを習っている長男のキックは強烈です。サッカーで鍛えてもらっている足をそんな風に使うなんて…。

私の頭の中は怒りでいっぱいでした。

公園にいたので、とりあえず帰宅。(無言で)

帰宅してから「説明して」と言いましたが、長男は拒否。

長男は部屋に閉じこもり、私はさらにイライラ。

 

頭の中は「なんて言ったら分かってくれるのか?」

「どう話せば暴力を振るわない子になるのか?」

「この子はこのまま大人になって大丈夫なのか?」

というマイナスの感情ばかり。

長男とろくに話もしないまま就寝。

 

翌日この本を読みました。(落ち込んだ時には本をキンドルで購入して読むことが多いです)

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え [ 野口勢津子 ]

価格:1,404円
(2017/6/23 05:55時点)
感想(0件)

そして気づきました。

また長男をコントロールしようとしてしまった。

私に足りないのは長男を信じる力だと。

 

コントロールしようとするからそれを察した子どもから嫌がられる。

「この子にはこれを乗り越える力がある」

「この子はこれから暴力を我慢できるようになる」

と信じることだと。

 

本を参考にして、長男に伝えました。

「サッカーで鍛えている足をそんな風に使わないでほしい。」(アイメッセージ)

「暴力をコントロールできる子だと信じているからね。」(子どもを無条件で信じる)

 

これでうまくいくのでしょうか。

いくと信じて見守りたいです。