みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

いやいや期におすすめの本

絶賛いやいや期中の長女2歳9か月。

私の姉にもらったこの本が最近のお気に入りです。

いるよね~!こんなこ [ たかいよしかず ]

価格:864円
(2017/6/21 13:32時点)
感想(5件)


前から読むと「いるよね~!こんなこ」

・ベビーカーイヤイヤ

・ニンジンイヤッ

・はみがきイーヤー!

・さんりんしゃかすのイヤ~だよ~!

・かえるのイヤだ!イヤだ!

・トイレにいくのイーヤッ!

・じぶんでしなくちゃイヤなんだっ!

・じっとしているのイ~ヤ~だ~!

・かってくれなきゃイヤだ~!

・ママじゃないとイーヤーなーのー!

 

以上10項目、うちの長女全部当てはまってました(笑)。

長女はこれを読んでいると、苦笑いすることもしばしば。

自分のことだって分かっているのでしょうか?

ベビーカー、トイレあたりは最近嫌がらなくなってきましたが、お友達に貸してあげられるのはまだ難しいです。「ママじゃないといや」というのもまだあります。野菜も、嫌いなものは食べません。

後ろから読むと「すごいね~!ブブタ」

・あいさつできたね!

・にんじんたべられた!

・たくさんのおしゃべり

・どうぞできたね!

・ママすき!といってくれてありがとう

・トイレだいせいこう!

・おきがえできたね!

・じょうず!それママのかお?

・たのしいね!いっしょにおかいもの

・うれしいよ。やさしいきもち

こちらは2歳児の目指す姿。してくれるとママがうれしいことが書いてあります。「どうぞできるとかっこいいね。」「できたらお姉さんだね。」と、絵本を読むたびにインプットする作戦です。

どちらのゴールも「そんなブブタがママはだいすき~!!」

f:id:hachi2017:20170621133206j:plain

ここでぎゅっと抱きしめると長女もにっこり。

イヤイヤ言う時もあれば、いい子にできる時もあり、そんなわが子が大好きだと再確認します。

イヤイヤ期でお疲れのママさんにおすすめです。