みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

いつまでいたずらするのか

子どもって何歳までいたずらするのでしょう。

最近ふと気が付きました。現在2歳9か月の長女が、いたずらしなくなったなあと。

私は子どものいたずらが好きなほうで(言い方が変ですかね?)、子どもがいたずらを始めると、シャッターチャンスを狙ってできるだけ写真に撮るようにしてきました。

いたずらはよほど危ないものではない限り、最後まで思う存分させるようにしてきました。

f:id:hachi2017:20170621095457j:plain

 長女9か月の時の写真。

トイレの水をピシャピシャ。これ、うちの子たち3人ともやりました。

 

 

f:id:hachi2017:20170621101545j:plain

こちらも長女9か月の時。

トイレットペーパーを終わりまで引っ張ってみます。これも3人ともやったなあ。

 

f:id:hachi2017:20170621101630j:plain

 

これも9か月の時。

引き出しのものを出して掃除していたら、いつのまにか入っていました。

 

 

f:id:hachi2017:20170621101725j:plain

もうすぐ1歳のころ。

ティッシュの全出し。これも3人ともやったなあ。だれもが通る道でしょうか?

出されたティッシュはもったいないので、集めてまた箱に戻して使います。

 

f:id:hachi2017:20170621120037j:plain

1歳半のころ。

こちら台湾では貴重な醤油を開けて出していました。自分で拭かせようと雑巾を渡したら、さらにひどいことに…。裏目に出ました。

 

 いたずらしているときって、子どもはすごい集中しています。黙って静かにしているときが危険(?)と言われるけれど、まさにその通り。

振り返ると、いたずらピークは8か月ころから2歳くらいまででした。続くときはいつまで続くのかと憂鬱になったこともありましたが、終わりが来るものですね。

いたずらしなくなったらしなくなったで、寂しいものです。