みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2歳児とクッキーを作る

昨日お友達のおうちにお邪魔する予定があり、長女と一緒にクッキーを作って持参することにしました。

家で作るクッキーはいつもこのレシピです。

cookpad.com

 

よく作るので、カードに書いてキッチンに置いています。(倍量です)

たまご大さじ4はだいたいMサイズのたまご一個の大きさです。

上の子たちとは何度か作ったことがあるのですが、「型抜きの型をどれにするか。」というけんかが始まったり、激しくテーブルの上を汚されたり…。

毎回結構時間がかかってしまうことも多かったです。

昨日は長男と次男がそれぞれ小学校と幼稚園に出かけた後だったので、初めて長女と二人で作りました。

いやー。平和でした(笑)静かでした。たんたんと作業が進みました。

材料を用意してから焼き始めるまで30分あればできます。

 

バターを入れて計量するところからイケアの袋を使えば簡単です。

一番大きなサイズの袋を使っています。たて28㎝、横24㎝くらいの大きさです。

計量してはもみもみすることを繰り返し、麺棒で袋のまま生地を伸ばします。

 

 

f:id:hachi2017:20170621094202j:plain

f:id:hachi2017:20170621094227j:plain

ハサミで両側をカットして、型抜きします。

すごい力で型抜きをしています(笑)

「これはお花の形」「これは星の形」と嬉しそうです。

型抜きする場所がなくなったら、生地を丸めて袋に挟んだまま伸ばします。

 

 

f:id:hachi2017:20170621094304j:plain

うちは量が多いので、2段で焼きます。

 

子どもと気軽に作れるレシピを増やしたいです。おすすめレシピがあったら教えてください。