みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

食べる遊ぶ寝る

先月10歳の誕生日を迎えた長男。

 

昨日は12本目の歯が抜けたそうで、ぐんぐん大人に向かっていくのだなあとしみじみ。

まだまだ子育ては続きますが、ようやく一つの節目を迎えたなあと感慨深い気持ちです。

 

この子が産まれたときから今日にいたるまで、子育てするうえで私にできることは何だろうと考えたときに、「食べる遊ぶ寝る」をサポートすることではないかという考えを持ちました。

 

早期教育をしてあげられるわけでもない。たくさんのおもちゃを買ってあげられるわけでもない。たくさんの習い事に連れていく自信もない。お金も時間もできるだけかけずにできることはと考えたときに、食べる遊ぶ寝ることを充実させてあげれば、あとは自分の力で成長していってくれるのではと考えたのです。

食べる

3食できるだけ手作りで食べさせました。週末はよく外食もしますが、できるだけ家で手作りするように心がけています。できる範囲でなので完ぺきではないです。時にはマックに行くこともあれば、コンビニでおにぎりを買って食べることもあります。

遊ぶ

公園によく行きました。保育園から18時に帰宅して、それから19時まで遊ぶということもありました。小さい時からお父さんと一緒に遊ぶのが好きでした。今となっては、やはり友達と遊ぶのが楽しいようです。

f:id:hachi2017:20170615142850j:plain

 

この前の休日。お友達がたくさん公園に来ていて一緒に遊んでいました。汗びっしょり!

 

  寝る

できるだけ21時前に寝せるようにしてきました。遅くとも21時には電気を消します。家庭学習に習い事、やるべきことが多くなってきた最近は、まず寝てしまってから早起きして、宿題をすることも増えました。

 

この3つをサポートしてあげられるのは、いつまでだろう?

食べる」お世話はまだまだ続きますね。

 

「遊ぶ」4年生になり下校時刻が17時半という日もでてきて、やるべき課題もたくさん。遊べる時間がだいぶ少なくなってきました。

 

寝る」週に一度夕方にサッカーの習い事をしていて、帰宅してシャワー、軽食を済ませると22時ころになることも。それでも何とか翌日には早起きしているようです。これから学校の課題も増えるようなので、21時に寝るのは難しくなってくるでしょう。

 

大人に向かっていく長男をうれしく思う反面、寂しく感じる気持ちも大きいです( ;∀;)。