みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

よみま将軍のすすめ

よみま将軍って知っていますか?

先日も書きましたが、鈴木夏來先生の音読の実践を基に作られた教材です。

わが家では、この「よみま将軍」にずいぶんと助けられています。私が愛してやまない「よみま将軍」の良さについて語りたいです。

edupedia.jp

安い

100枚ほどありますが、ダウンロードして印刷するだけです。本屋で販売してもよいのではと思うほどのクオリティの高さ。

わが家では、その中から子どもに読みたいものを選ばせて、こんな感じでホッチキスでとめています。何回読んだか正の字で書きこんでいます。20回ほど読むと、子どもはほぼ暗記しています。(私よりずっと早いです(;´・ω・))

f:id:hachi2017:20170611164736j:plain

日本語を味わえる

子どもに与えつつ、私がはまっています。「枕草子」に「平家物語」「汚れっちまった悲しみに・・・・」などなど、名作ぞろいです。読めば読むほど味わい深いです。「アメニモマケズ」を子どもが暗唱している姿は感動ものです。美しい日本語をたくさん体に取り込んでほしいと思っています。

ルビがふってある

漢字には左側に薄くルビがふってあります。そのおかげで子どもでも一人で読むことができます。

自主学習として使える

そのまま視写すれば立派な自主学習です。

国語だけじゃない

算数、社会のページもあります。(特に算数のページがおすすめ)

  • 開平の九九
    (1×1=1から19×19=361までゴロで音読しながら暗記します。)11×11=121(いい・いい・いにいー)という感じです。半ば強引ですが子どもはゲラゲラ笑いながらあっという間に覚えてしまいます。
  • 2のべき乗
    (2の0乗=1から2の16乗=65536まで)
  • 数の単位
    (一十百千万から不可思議、無量大数まで)

これ、自分の現役時代に知っていたらもっと計算が早くなっていただろうなと、後悔の気持ちすらわいてきます。なぜ知らなかったのかと。

社会では都道府県名や歴史人物を歌にのせて覚えるページもあります。

お金をかけずにお子さんに楽しく勉強させたい方におすすめです。