みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

移動中におすすめ算数遊び

こちら台湾では、私たちは車を所有していないので、もっぱらバス、電車、タクシーでの移動になります。

日本にいたときは、自動車を所有していましたので、長時間車に乗るときは、子どもたちにDVDを見せながら運転するのがお決まりでした。

こちらではよくバスに乗るのですが、長時間になると退屈してくることもしばしば。

こんなとき、ついつい携帯で動画を見せたくなってしまうのですが…。

最近子どもたちとバスの中でよくやるのは、名付けて「ミッション10を作れ!」です。

そういえば子どものころ、よく父(数学好き)とこんな遊びをしていたなと思い出したのです。

こちら台湾でも車のナンバーは4桁の数字が並んでいるのですが、その4ケタの数字を使って10を作るのです。シンプルですね。

f:id:hachi2017:20170609131622j:plain

 

でも、これが意外と難しく、大人でもはまります。できるとかなりすっきりします。

例えば 1234 というナンバーの車がいたら。このの4つの数字を使って10を作るのです。

=3

3+=6

6+=10

というような感じです。意外と簡単でしたね。

では 5172 だったらどうでしょうか。

7-2=5

5×1=5

5+5=10

あーすっきり。

できるとすっきりするのですが、できないとかなりもやもやします(笑)。

時にはギブアップすることもしばしば。

たし算ひき算かけ算わり算を学習した3年生くらいのお子さんとするのがおススメです。