みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2017-06-09から1日間の記事一覧

親の目が届かないところで育つ

朝日新聞折々のことばのコーナーに、河合隼雄さんの言葉が載っていました。 だいたい子どもというものは、「親の目が届かないところ」で育っていくんです。 これに「先生の目が届かないところで」もつけ加えたい。子どもの自治が成り立つ場が今、社会のあち…

子どもを信じる

子育てするうえで1番大切にしていることは「子どもを信じる」ことです。 これがなかなか、難しいのです。日々修行です。 例えば…、今週のある日、長男は学校で3個もの忘れ物をしたことに気づいたそうです。3個って、なかなかひどいですね。さすがに先生に…

40代でできるようになりたいこと

40代のうちにできるようになりたいこと、それはずばり三毒追放です。 私は勝間和代さんのブログをメールマガジンを読んでいますが、勝間さんを通して教わった言葉です。 (三毒追放とは) ・妬まない ・怒らない ・愚痴らない ちなみに、厳密には妬まない、は…

台湾で暮らす

私たち家族は現在台湾で生活しています。 夫は日本で働く会社員でした。台湾赴任が決まったときは驚きましたが、家族みんなで一緒に行くことを決断しました。 「海外で一度働いてみたい。」というのが夫の希望でした。 当時38歳。 会社でも少しずつ立場が…

はじめまして

hachiです。 40歳です。 子どもは3人。10歳の長男、6歳の次男、2歳の長女です。 台湾に住んでいます。 子育てのこと、家のこと、自分を保つ方法など綴っていきたいです。